創業69年、岩国市・大竹市・和木町で、新築木造注文住宅と不動産を営む地域密着型工務店「東洋建設」 お客様満足度地域一番を目指して頑張っています

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(2)高額の権利使用料が
必要なフランチャイズには加盟しません

フランチャイズ(FC)とは特定の資材や技術を特定地域内で独占的に使用する権利を約束するもので全国で350位のグループがあります。

FCに入れば、教えられた通りにすれば良いので楽ですが、当社は、次の理由で加盟していません。

  • 1
    FC加盟店は商品開発から住宅営業、チラシ作り、仕入れの仕方まで本部の指示通りにすれば良いので楽ですが、会社の自主性が失われていきます。
    したがって、FCの色々な制約が嫌になって、脱会する会社も多くあります。
  • 2
    FCは、全国で多くの棟数を建てないとFC本部の経費が出ないので、受注しやすいようにモデルハウスの建築が加盟条件になっているのが一般的です。
    モデルハウスは備品などを含めると、最低でも3千万円から5千万円位、それに土地代(賃借料)が掛かります。モデルハウスは古くなると集客出来ないので、大体5年周期で建て替えなくてはいけません。

    これらの莫大な費用は、これから家のを建てるお客様の見積書に、分からないように忍ばせて回収していきます。
  • 3
    それ以外に、毎月、毎棟、権利使用料(ロイヤリティー)を払わなくてはいけません。
    これは、皆さんの身近にもあり、テレビコマーシャルをしているFCの例ですが、

    ・加盟金…450万円+モデルハウス
    ・固定ロイヤリティー…30万円(毎月・定額)売れなくても払わなくてはいけない
    ・変動ロイヤリティー…約22万円…受注1棟当たりに対して、払わなければいけない

    これらの莫大な費用も、お客様の見積書に、分からないように忍ばせて回収していきます。勿論、FCに加盟することにより、商品開発をしなくてもよいので楽ですし、材料も安く入るというメリットがありますが、FCの費用が大き過ぎると思います。
    (このシステムはコンビニと同じで、お店のオーナーは忙しいばかりで、おいしいところは本部が持っていきます。)
  • 4
    私達がこれから20年、30年と会社を永続的に続けていく時、「東洋建設のポリシー」即ち「東洋建設のブランド」というものが大事になりますが、FCでは中途半端になります。

    例えば、FCのファミリーレストランで例えると、FC本部から送られてくる加工済みの食材をマニュアルを見て「チン!」していては、私達の思いはお客様に伝わりません。そして、お客様には…FCの料理はおいしい、まずい…とFCの評価をするだけです。
    私達が、いくらいい家を建て続けても評価が上がるのは、FCのブランドの評価が上がるだけで、東洋建設の評価には繋がりません。
    これでは、さびしいのではないでしょうか?

このようなことを総合的に考えた結果、私たちは、自主独立の道を選び、その代わり、同じ志を持つ全国の住宅会社が加入している研究会に入りました。

1ヶ月の会費5万円が如何に安いかお分かり頂けると思います。
(この会は日本でトップクラスのコンサルと会社:船井総研が主宰です。)

このように、全国の仲間と一緒になって、自分達で頭(脳)に汗をかいて、一円でもお客様の負担を少なくする家づくりに、日夜努力しています。

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